Monday, October 29, 2012

DIY 手作りレシピブック



お料理される方、レシピってどうしていますか?昔はレシピ本が主流でしたよね。でも重い本ってキッチンで邪魔になるし、最近はオンラインでレシピを探す人も多いのではないでしょうか。でもオンラインのレシピって、すごく気に入っても次に探してみるとウェブサイトやレシピが消えていることもある。なので、私はプリントして、それを持って買い物に出かけ、気に入ったものはそのまま保管しています。でも紙の山って汚いし、次に探すときに1枚1枚めくって探さないといけない。

で、自分のお気に入りのプリントしたレシピでレシピ本を作ってしまおうと思いました。一番上の写真のようにそのまま"Favorite Recipes"と名付けました。右にあるのは市販のレシピ本です。



表紙をめくれば、上の写真のようにカテゴリーごとにディバイダーで分かれているので探すのも簡単です。私はたいした量のレシピはないのですが、お料理が趣味などたくさんある人は"Bread"とか1つのカテゴリーで1冊のバインダーにして、さらに、"French Bread," "Pastries"とかに分けてもいいかもしれませんね。ちなみに私はレベルメーカーを使って背表紙を作ったり、コンテンツを書いたりしています。理由は私の字よりよっぽど綺麗なので(笑)家族でも誰でも読み取れること、時間がたっても汚れたり消えてきたりしないこと、プラスチックなどの表面であれば剥がしたくなれば綺麗に剥がせることです。子供さんがいる家では持ち物に貼るにも便利ですね。一家に一台あってもいいかもしれません。



そして上の写真のように、レシピを1つずつシートプロテクターに入れているので、作りたいレシピを取り出して、それを持って買い物に行き、作るときは冷蔵庫などに磁石で留めて使えるので、本のように邪魔にもなりません。シートプロテクターはプラスチックなので多少水にぬれても、食べ物が付いても濡れタオルで拭き取るだけで綺麗になり、紙に食べ物が付いたり、水分でしわしわになることもありません。しなみにシートプロテクターにもレベルがあり(笑)、安くてぺらぺらなものから、上にもFlapが付いていて素材も丈夫なものもあります。よく使うHeavy Dutyのレシピはいいもの、余り使わないものはぺらぺらなものと使い分けています。

今回使ったものはAmazon.comで売っていますので、興味がある人のために下にリンクを貼っておきます。Amazonはどれもトータルで$25以上注文すれば送料が無料になるので、興味がある人はまとめてこの機会にどうぞ。

材料リスト:

No comments:

Post a Comment