Tuesday, November 13, 2012

飲料水代の節約

みなさん、飲み水を買っていませんか?ペットボトル水のほうが、おいしいや安全と思っている人も多いと思います。逆に、水道水のほうが、安全だし環境によいと思っている人も多いですね。

個人的には水道水のほうが安全だと思っています。水道水は厳しいEPAの規制の下にありますが、ペットボトルはFDAの監督下で、大企業(Coca-co〇a, Pe〇si, etc)の影響力が強くてあってないようなものというのが個人的見解です。ペットボトル水から有害物質が発見された例もありますし、ペットボトルに含まれるBPAと発癌性の関連なども議論されていますしね。コマーシャルやメディアのイメージに流されず自分で判断することが大事ですね。

環境という点では圧倒的に水道水のほうが有利ですよね。ペットボトルの材料はプラスチック。プラスチックは枯渇資源である原油からできています。プラスチックはリサイクルしても2度とプラスチックにはなりません。ダウンサイクルと呼ばれて、別のもの(服の人工ダウンに使われたり、ガードレールになったり)しかできません。で、最終的にはゴミになります。せめてガラス(砂からできていて再生可能)にしたらと思いますが、やはり営利企業は利益のことしか考えていないのかなと思います。

興味のある人はこちらのDocumentary Tappedなんかを見てみてください。Amazon Primeを持っている人であればFreeで見れます。

ということで、節約の話に移りますが、やはり水道水をそのまま飲むのは塩素などで味も落ちますし、有害物質はできるだけ取り除きたいもの。結果、水を買うかFilterにかけることになります。節約面でも水道水のほうが安上がりです。私は上記の写真のBritaのPitcherを使っていますが、Pitcherのコストはサイズにもよりますが、$20位。Filterは1月に1度位変えることを薦めていますが、3個入りがDrugstoreのセールで$14.99になり、こちらに登録しておくと$2 offのCouponがもらえますので、1月当たり($14.99-$2.00)/3 = $4.33位の計算になります。水そのものは水道水であればグラスあたり1セントするかしないかなのでほぼタダです。

BritaとならんでPURというブランドもあります。BritaもPURもPitcher以外に蛇口にそのまま取り付けるタイプもあります。いろいろ比べてみてください。FilterはCostcoでCouponのあるときに買うと上記価格より安くなることもあるので、チェックしてみてください。

応援よろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

No comments:

Post a Comment