Monday, October 8, 2012

DIY (Do It Yourself) –車のメンテナンス




アメリカではDIYと言って、自分で何でもやることが好きな人が多いです。例えば家の修理、車のメンテナンスなど、日本だったらよくわからないしプロにやってもらおうと言ったことを自分でやってしまうのです。自分の所有物に手間をかけてあげると愛着がわくからというのも理由のひとつでしょうけど、よくわからないことに言われるままにお金を払っていたらぼったくられる可能性もあります(アメリカならでは!?)

今日は車のメンテナンスについてです。先日F社で車のComplete Checkをしてもらいました。Complete Check自体は$14.99と安かったのですが、あれもこれも必要と言われ、全部やってもらったら数百ドル掛かるとか。Complete Check自体は客を呼び込むセールス手段みたいなもので、いろいろ見つけてそこで稼ごうという手段だと思います。まぁそのセールスはとりあえず考えると言って断って、悪いところは格安で全部教えてもらったので、車のパーツなどを扱っているA店でPartsを買ってきて、まず5分以内に自分でできるところをやってみました。

Air Filter- AParts Cost $11.99 vs.  F社見積もり$28.99

Wiper Change- AParts Cost $22.98 vs. F社見積もり $$35.98

Fuel System Clean-up –A Parts Cost $10.99 vs. F社見積もり $99.99

すべて5分以内で自分でできることだけでも$100以上のこの違い。ほかの少し時間が掛かることは、差額がもっと大きくなると思います。ほかの部分もできたら報告しますね。

No comments:

Post a Comment