Sunday, October 20, 2013

今年のTax 対策: たくさん税金を返してもらうぞ!



さて、10月も後半になり年末が近づいてきました。サンクスギビング、クリスマス、新年、とお祭りモードで忙しくなる前に、そろそろ今年(2013年)の税金対策を始めて行きたいと思います。

いつも返ってくるTax Refund楽しみですね。早くFileすればするほど早く返ってきます。なので、いつも4/15ぎりぎりまで先延ばしにしている方は今のうちから整理してみてはどうでしょう。あらかじめ整理しておくと、Tax Returnを作るのも1時間ぐらいあればできてしまいます(Turbo Taxとかを使ってね)。私がいつも今のうちに気をつけていることを書いてみたいと思います。

①まず、Itemized Deductionをとるか、Standard Deductionをとるか決める。これはItemizedがStandardを上回るかにかかってきます。持ち家とか(=銀行ローン、固定資産税)がある人だと、基本的にItemizedの人が多いですけど、それ以外の人でも特定の支出が多い場合はありえます。我が家は今年はItemizedになる予定です。

②Itemizedすると決めたら、Itemizedできるものをできるだけ増やす。毎年必ずItemizedにしている人以外は、Itemizedできる年にItemizedできるものを増やしておいたほうが絶対お得。しかもこれは、年度末を過ぎてしまえば2013年の申告書では控除できません。なので今のうちにやっておく必要があります。Itemizedを増やす例としては、

- 病院に行ってMedical Expenseを控除する。特に悪いところがなくても(あるかもしれないから)健康診断に行ったり、歯の検診に行ったりします。治してない虫歯があったら、今のうちに治療ですね。丁度子供が歯科矯正にかかる頃であれば、それも年末までに行って支払ってしまう。みんな同じことを考えるのか、年末は歯医者も結構込んでいます。なので早めに予約を取って今のうちに行きましょう。

Medical Expenseで控除できるのはOver 7.5% of AGIなので、AGIの多い人だと控除できない可能性もあるので、この辺は各自でチェックしてください。でも自分のことをTake Careするのは重要だと思いますので、いつも健康診断や歯のクリーニング等に行っていない人は行きましょう。ほとんどの保険でPreventive Careは無料です。

- 寄付してDonationaを控除する。これはMedical Expenseとは違いそのままの額が課税所得から引かれるので、小額でも直接効果があります。現金でなくても物という手があります。私はCouponでMoney Makerだから買ったけど自分では使わないものを主に寄付しています。シャンプー、歯磨き粉、薬、生ものでない食品等々。なんでも使用(賞味)期限が切れたらどこも引き取ってくれないので、切れてからではなく、切れるまでに使い切れないなと思ったら寄付しています。あとは、要らない本や雑誌、自分ではもう着ないけどまた使える服や靴や古い家具等も寄付できます。

寄付は、パントリーやクローゼットを整理して寄付できるものを洗い出してすることになるので、年末の大掃除を兼ねることもでき、一石二鳥です。

③レシートの整理。これは年末までにやらなければならないわけではないけど、今のうちにできることという意味です。自動車税の領収書とか。仕事関係とか。時効が来るまでは、控除したもののレシートを保管しておきましょう。私は家計簿をつけるときに控除できるものは別ファイルに保存しています。家計簿でも控除できるものは別項目で記録しています。それ以外のレシートは、暇なときに整理して、1ヶ月以上前のものは捨てています。

また、②で説明しましたMedical Expenseでは、病院に行くのにかかったガス代等も控除できるのであらかじめ計算しておきましょう。2013年度は$0.24/ mileだそうです(もしくは実際にかかった額)。

④IRA, Roth IRAにお金を入れる。これは申告期限(4/15/2014)までにやればいいんですけど、今のうちに資金の確保を。。。で、もう入れて投資ししてしまう。早く投資すればするほどお金が増えますから後回しにしていいことはないです。今年は$5,500まで、控除できます。Medical ExpenseをItemizeできる人は、IRAにしたほうがいいかもしれません(AGIが下がるので)。それ以外だと、現在のTax Rateと将来のRateの見積もりで、IRAにするかRoth IRAにするか決めましょう。でも私は、Rateに関係なくItemizeする以外の年はRoth IRAにしてます。今の手元のお金が増えれば増えるほど使ってしまう傾向にあるので。。。。

⑤401Kの入金額を調整。今年の限度額は$17,500です。現金に余裕がありそうだったら、いまからでも毎Paycheckの入金を増やしてみてもいいかもしれません。

みなさんも後回しにせずに始めてしまいましょう!

★上記はあくまで、私個人の例で書いています。個人の状況によってTax対策も異なりますので、あくまでも参考程度に読んでいただければと思います。

応援よろしく!いいディールを紹介していきます!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

No comments:

Post a Comment