Sunday, January 5, 2014

整理整頓!クーポンの整理術!



今年の目標に整理整頓を掲げた人も多いのではないでしょうか。今回は節約生活にはつきものの、Couponの整理方法を書きたいと思います。ちなみに今日の新聞には写真のようなCoupon冊子が6冊入っていました。高額の使えそうなクーポンがたくさんあったので、定期購読していない方で、欲しい方はお店に買いに走りましょう。

※下記はあくまで私がやりやすいと思っている方法なので参考にしてください。

1. Sunday PaperのCoupon Insertsの整理。
日曜にSunday Paperが配達されれば、ざっと目を通して、必ず使いそうなクーポン(いつも買っている商品のCouponや超高額でMoney MakerになりそうなCouponなど)を切り取る。

2. 切り取ったCouponはCoupon Pouchに入れで持ち運ぶ。


私が使っているクーポンパウチは写真のようなものです。Amazon等から購入できます。

 

このクーポンパウチには写真のようなDividerが付いてくるので、カテゴリーごとタブに分けてクーポンをしまえます。写真のような準備されたタブのシールも付いてきますけど、私はDIY 手作りレシピブックでも紹介した、レベルメーカー で自分で作っています。

私の場合は、まずよく行くお店(Rite Aid, CVS, VONS, Target, Staples等)でタブを作り、そのほかは商品の種類ごとに(Dairy, Breakfast, Meat, Oral Care, Medicine, Paper Products等)タブを作っています。お店ごとのカテゴリーには、Store CardsやStore Rewards(ExtraBucks等)も入れれます。また私はお店のDividerには、その週セール等で買う予定のものをPost Itに書いて貼り付けて、チェックリストとしても使っています。

整理した後に、例えば今週Rite Aidでいつも使っているMedcineが安いとわかれば、MedicineのタブからRite Aidのタブに使う予定のクーポンを移します。で、ついでに"Medicine"とPost-inに書いてタブに貼り付けます。そして、お店に行けばそのお店のタブだけチェックして、買うもののリストを見て必要なものの棚にだけ行って商品をPick upし、Store Card、Store Rewards、クーポンをレジでさっと出せます。

このサイズだとハンドバックにいれてもかさばらないし、車の助手席のBoxに入れておくこともできます。

3. 残りの冊子は日付順にファイルする。
 

そして、切り取らなかったクーポンが残っている冊子は、写真のように日付を振ります。左の日付はCouponが入っていた日の日付です。これは4で説明する検索のときに便利です。Coupon冊子の背表紙にも日付は入っているのですが小さくて見にくいので表に書いています。"SS"はSmart Sourceの略。

右の日付はすべてのCouponがExpireする日付です。CouponにはExpiration Dateがありますが、Couponによって異なります。1の作業の最後に、もう一度さっと目を通し、一番最後に期限が来るCouponのExpiration Dateをここに記入します。これが何で便利かは5を見てください。

 

そして、冊子を入っていた日付ごとにファイルします。私は写真のようなIKEAで買ったキャビネットを利用しています。各月ごとに2つタブがあり、ひとつはSamrt Source,もう1つはRed Plumを入れています。それ以外の冊子(P&G)等はその他タブにまとめて入れています。

4. データベースで検索。
のちにFree after Store Rebate等のセールが来て、1で切り取らなかったけど、この商品のクーポンがあった気がすると思えばクーポンのデータベースに行きます。たとえばKikkomanのパン粉のクーポンなかったかなと思えばKey Word "Kikkoman"と入力します。
 

するとKikkomanのパン粉のクーポンは12/8/13のSSに入っていたことがわかります。なので、3のキャビネットのDecemberのSamart Sourceのタブから12/8/13の冊子を取り出し、切り取ればいいだけです。

5. 暇なときにファイルしたCoupon冊子を整理します。
さらに、私は数ヶ月に1回の割合でファイルしたクーポン冊子を整理しています。整理を言い換えると、ExpireしたCouponを捨てるということです。3で使った写真の例だと1/31/14にはすべてのCouponの期限が来ているので、もうValueはありません。なのでさっさと捨てるのが一番。この時に一番左の日付を見るだけで、捨てるか持っておくか判断できるのですごく便利です。この日付を書いておかなければ、1回1回すべてのCouponに目を通してExpiration Dateを見ていかないといけないのでかなり時間が掛かります。しかも、全部がExpireしていないことがわかれば、Expireするまで何度も目を通し続けなくてはならず、時間が勿体無いです。もしくは、時間が掛かりすぎるので放置されゴミがたまっていく。。

上記は主にSunday Paperの整理方法について書きましたが、詳細な説明は省きますが、All You Magazineなどにも応用できますし、Coupons.comからのプリントアウトでも応用できます。慣れれば、毎週のSunday Insertの整理も1冊5分も掛からなくなりますよ。みなさんも自分にあった方法を探してみましょう!

応援よろしく!いいディールを紹介していきます!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

No comments:

Post a Comment